Return to site

大丸京都店 × NOZOMI PAPER®︎ Vol.02

· UPCYCLE,NPF,NOZOMI PAPER®︎

2022 UPCYCLING PAPER PROJECT Vol.02

broken image

大丸京都店で行われているLUXURY FESTAで回収した招待状を、再び価値あるものとして循環させるプロジェクト「UPCYCLING PAPER PROJECT」に、HUMORABOがプロジェクトメンバーとして参加しています。

プロジェクト企画第二弾は、京都で回収された招待状を南三陸のNOZOMI PAPER Factoryに送り、手漉きでNOZOMI PAPER®︎にするところから、印刷、断裁までの工程をのぞみ福祉作業所で行いました。そのための自助具も大阪のnissin<有限会社日伸製作所>さんにご協力いただき、9696Letterpressをベースにオリジナルで制作しました。

NPF_osawa
broken image
NPF_sanae

これにより半身に麻痺のあるメンバーも片手で印刷が可能!位置合わせが苦手だったメンバーもピンシステムを採用することで位置のズレも最小限で自信を持っての仕事が可能となりました。

茶缶への仕上げはもちろんお茶処、静岡県の製缶屋さんで加工をお願いしています。

broken image
broken image
broken image

NOZOMI PAPER®︎のあたたかな質感そのままに、立体になったことでなんとも言えない掌(たなごころ)の良い茶缶となりました。今回の経験でNOZOMI PAPER®︎を使用したオリジナル茶缶までの制作が可能となりました。紙からプロダクトまで。ご相談をお待ちしております。